ぷろぐらむおいしいよ

技術ネタを適当に書いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

styleとincludeでレイアウトを綺麗にする

一つのXMLでレイアウトを書いていると、長くなったり重複している部分が出てきたりして大変なことになります。 そこで、style属性とタグを使ってXMLを綺麗にします。

ViewPagerでページ番号を取得して何らかの処理を行う

日本語の記事があんまりなかったので書いておきます。 ページが切り替わる度に、ページ番号を取得して何らかの処理を行うコードです。 (用途としては例えば、現在のページ番号をTextViewに表示するとか。

node.jsでバイナリデータを送る

ぐぐってもそれっぽいのがあんまりなかったのでまとめとして。 node.js*1にはBufferという便利なクラスがあるのでそれを使う。(Websocketでない)Socket通信でバイナリデータをechoサーバーに送って、返ってきたデータを表示するコード。 *1:ここではv0.6.2を…

Javaで数独

Javaで9*9の数独を解くプログラムを書いてみた。 http://ideone.com/4SEeKやってること自体は単純で、一番左上の空いてるマスから順番に1から9のうち入れられそうな数字を入れて試してるだけ。あるマスに数字n(n=1,2,3…,9)が入れられるかどうかを単純に調べ…